[ページの先頭です。]

ページ内を移動するためのリンクです。

[ここから本文です。]

リーダーに聞いてみよう

PROFILE

経理サポート部 出納担当
藤上郁子さん

不動産系のグループ会社で経理業務を経験した後、2012年より出納業務を行っています。

現在の業務内容についてお聞かせください。

グループ各社の振込業務を担当しています。
振込業務とは、グループ会社から提出されるお客様への振込の為の伝票をチェックし、期日までにその振込ができるように滞りなく手続きを進める業務です。
経理の知識はもちろんですが、それ以外にも正確さとスピードを求められる仕事です。

リーダーとしての仕事、心がけたことはどのようなことですか?

私のチームには4人のメンバーがいるのですが、リーダーとして、メンバーが担当している業務のフォローや取りまとめを行っています。また、グループ会社から当社への要望について窓口になったり、チームのメンバーからの相談を受け、対応を一緒に考えたりします。
リーダーとして心がけたことは、2つあります。
1つ目は、リーダーがメンバーの状況を把握しやすくし、また、メンバーの相談先を明確にすることでした。
以前はチームの単位が大きく、リーダーがメンバーの業務の進捗を把握しにくい状況があり、メンバーも、忙しいリーダーに相談することに遠慮がちでした。
そこで、部門として、チームの単位を小さくし、各リーダーがメンバーの状況を把握しやすい体制を作ることになりました。また、メンバーは、わからないところをリーダーに遠慮なく相談するよう、相談先を明確にしました。すると、メンバーからも、相談しやすくなったという声が出るようになりました。
2つ目は、メンバー間で助け合いができる環境を作ることでした。
メンバーが互いに業務の内容や状況を共有して、お互い助け合える形が作れるようにしたいという考えを繰り返し伝えていったところ、今ではメンバー同士で情報共有をし、互いに協力しあっている姿が見られるようになりました。
メンバーが成長している分、自分ももっとスキルアップしていかないと、という気持ちにさせられます。

リーダーとして大変なことはありますか?

自分がメンバーの一員だったときは、自分のペースで業務を運ぶことがしやすかったのですが、やはり、リーダーになったことで、リーダーとしての業務と、自分自身が担っている業務とのバランスを取るのが難しいときがあると感じていますので、工夫してやりくりをしていきたいと思っています。

入社を考える方へのメッセージをお願いします。

私自身、部門のリーダーとコミュニケーションがとりやすく、働きやすい職場だと考えています。フレックス制度の利用も盛んですし、有休休暇も取得しやすい環境です。
グループの他の会社との交流の機会もあり、また、会社の補助を利用して懇親の場も持てています。
業務に関しては、経理の経験がない方も、興味を持っていただければ、就業してから一緒に学んで成長していける環境が用意されています。
また、ご経験がある方も、経理部門の中には、振込・入金・決算など様々な業務があるので、より成長出来る環境だと思っています。

※内容は取材当時のものです。

[ここからフッタです。]

© 2016 Kirin Business Expert Company, Limited.

先頭へジャンプ